本文へスキップ
HOME 当会概要 活動報告 会員一覧 入会案内 業務案内 資料室 履歴 リンク
活動報告

平成30年度

令和 1年6月14日 第4回研修会開催

 本年度新たな試みとして、会員の事務所に伺い実際の業務への取り組み状況を見学する研修を行いました。各会員が学んだことや感じたことを持ち帰り、今後の事務所経営の一助にしていただければと考えています。

研修会場として、田島会員の事務所をご提供頂き、午後16時30分より約1時間見学を行いました。

研修テーマは次のとおりです。
●テーマ:「会員の事務所見学」
@事務所の設備等について(立ったまま仕事をするスタンディングデスクや、個人情報を保管するサーバー室等)
A書類の保管方法について(紙とスキャナーデータについて)
B業務で使用しているソフトについて(特にデータの保管について)
Cその他

参加した会員からは、参考にすべき点が多く発見でき自身の事務所経営にも大変役立つ研修であったとの声が寄せられました。

ご協力いただいた、田島会員にはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
・研修終了後は、焼肉「和京」で懇親会を開催し、第4回研修会も盛況のうちに終了しました。

平成31年1月26日〜27日 一泊第3回研修会開催

恒例の1泊研修と新年会が平成31年1月26日(土)〜27日(日)にホテルサンライズ九十九里にて開催されました。

研修会は、午後2時25分時より開催されました。

 松浦 正行会員を座長に座談会形式で、「国関係と特殊団体入札参加申請について」研修を行いました。

 国関係と特殊団体入札参加申請については、申請時期や要件等が申請先毎にまちまちであるため個々に取り上げることが多かったのですが、今回の研修で各会員から情報を収集し縦覧的な形で学ぶことができ非常に参考になりました。
研修の様子
研修の様子
代表世話人 挨拶
宿泊者記念撮影
・研修会終了後は、宿泊者の部屋割りや温泉入浴の後、恒例新年会を行いました。
・宿泊した会員は、持ち寄った情報について意見交換をしたり研修会で聞けなかった質問をしたりして夜更けまで盛んに情報交換を行いました。

平成30年11月29日 第2回研修会開催

千葉県税理士会館にて、平成30年度第2回ちば建設実務研究会研修会を開催いたしました。

●研修テーマ1
  「建設キャリアアップシステムについて」
   講師 小幡 信行 会員 大樂 大輔 会員

 「現場を担う技能労働者(技能者)の高齢化や若者の減少といった構造的な課題への対応を一層推進し、建設業を支える優秀な担い手を確保・育成」をするためとして、国土交通省が推進している「建設キャリアアップシステム」について、平成30年8月3日(金)大宮ソニックシティ会議室にて(一社)全国建行協が主催した研修会に本会より2名の会員の派遣を行い、研修会の内容を会員に伝達する研修を実施しました。

●研修テーマ2
 松浦正行会員を座長に、私たちが今携わっている業務について情報交換を行いました。

 研修終了後、ステラマリスに移動して忘年会を開催しました。
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
研修の様子
忘年会の様子
忘年会の様子
忘年会の様子
忘年会の様子

平成30年8月29日(水) 第25回ちば建設実務研究会定時総会を開催

千葉県税理士会館にて、ちば建設実務研究会定時総会が開催されました。

 第1号議案、2号議案にて平成29年度事業報告、決算報告、監査報告がなされ、
 両議案とも可決承認されました。
 第3号議案、4号議案にて平成30年度事業計画(案)、予算(案)が上程され、
 両議案とも可決承認されました。
以上をもって本総会は閉会しました。
             
定時総会後、座談会形式で研修会を開催しました。
研修会 『事務所経営の危機管理』について

 江川知彦会員を座長に迎え、今までの業務で経験したヒヤリとした事案、ハッとした事案を持ち寄り
各会員の体験談とその後の対応について紹介しました。
 各会員の体験談から、安定した事務所経営につながる危機管理対策の重要性を確認できました。
第25期定時総会終了後、オークラ千葉ホテルの中庭でバーベキューを堪能しました。

活動報告

当研究会の活動内容をご覧いただけます。