本文へスキップ
HOME 当会概要 活動報告 会員一覧 入会案内 業務案内 資料室 履歴 リンク
活動報告

平成26年度

平成27年6月25日 研修会開催

千葉件税理士会館にて、ちば建設実務研究会研修会を開催いたしました。
研修会の参加者は、出席者は16名(このうち会員外2名)でした。

本研修は、次の2つの題目について行われました。
●研修題目1
  「建設業許可・経審改正に伴う実務について」(座談会形式) 
   座長 松浦正行 会員
 平成27年4月1日以降の改正建設業法に伴う、申請様式の変更のうち重要となる点を取り上げて座談会形式で様々な議論や意見交換が行われました。

●研修題目2
  「マイナンバー制度の概略」
   講師  田島 修会員
 本年より順次符番が行われるマイナンバー制度の概略について田島修会員より解説が行われました。制度の実施により想定される様々な問題点も取り上げられ充実した研修となりました。

 研修終了後、ポートプラザ千葉レストランベイクオーレにて懇親会を開催いたしました。
懇親会の参加者は、14名(会員外2名)でした。
代表世話人挨拶
三枝 隆男 代表世話人挨拶
司会益子武雄会員
司会 益子 武雄 会員
研修題目1 松浦 正行 会員
研修題目2 田島 修 会員
懇親会
懇親会

平成27年1月24日〜25日 一泊研修会開催

 恒例の1泊研修と新年会が平成27年1月24日(土)〜25日(日)にサンライズ九十九里にて開催されました。参加者は、研修会12名、新年会14名でした。
 研修会及び新年会に、外部講師として千葉県弁護士会所属 弁護士栗屋威史先生、千葉県行政書士会所属 小幡信行先生をお招きしました。

 研修会は2部構成で午後2時より開催されました。

代表挨拶
三枝 隆男代表世話人挨拶
司会
司会 松浦 正行 会員

・第1部は小幡信行先生を講師に、「法令用語と行政手続法の基礎」というテーマで研修が行われました。

 研修では、主に昨年度法改正が行われた「行政手続法」を取り上げ、その法目的と概要についての解説が行われました。また、上記法改正に関連して、昨年改正が行われた「行政書士法」と「行政不服審査法」との関係やこれからの行政書士業務についても解説が行われました。

 これらの法律は行政書士にとって今後の業域拡大につながると同時に、国民の権利利益の擁護に資するものとして重要であるため、知識の再確認として良い機会となりました。

講師 小幡信行先生
講師 小幡信行 先生
研修の様子1
研修の様子


・第2部は、弁護士栗屋威史先生を講師に、「弁護士業務の実態」というテーマで講演が行われました。

 講演では、普段知る機会の少ない弁護士の業務について、大きく民事事件と刑事事件の2つにテーマを絞って、依頼者との接点の持ち方、相談・受任、解決に向けた手続き進め方の解説や報酬の算定・受領に関する話まで実例を挙げながら非常にわかりやすく解説していただきました。
 また行政書士との接点についても解説していただきました。今後ますます他士業間の連携が重要となってくることが予想されるなか、とても有意義な研修となりました。

講師 弁護士栗屋威史先生
講師 弁護士 栗屋威史 先生
研修の様子


・研修会終了後は、宿泊者の部屋割りや入浴の後、新年会を行いました。
宿泊した会員は、持ち寄った情報について意見交換をしたり研修会で聞けなかった質問をしたりして夜更けまで盛んに情報交換を行いました。
新年会挨拶
新年会挨拶
乾杯!!
乾杯〜!!
翌朝記念撮影
翌朝記念撮影
 

平成26年11月21日(金)  実務研第2回研修会開催

千葉件税理士会館にて、ちば建設実務研究会平成26年度第2回研修会を開催いたしました。

本研修は、次の2つの題目について行われました。
●研修題目(座談会1)「建設業法改正 解体工事業導入の問題点」
  講師 大楽大輔会員

●研修題目(座談会2)「来年度 経審改正の問題点」
  講師・座長 江川知彦会員

 研修終了後、ポートプラザ千葉にて懇親会を開催いたしました。
 懇親会はいつに無く盛り上がりました。

平成26年8月26日(火) 第21回ちば建設実務研究会定時総会を開催

千葉県税理士会館にて、ちば建設実務研究会定時総会を開催しました。
総会は出席18名、委任状参加6名での開催となりました。

総会の各議案は、次のとおりです。
 第1号議案 平成25年度事業報告について
 第2号議案 平成25年度決算ならびに監査報告について
 第3号議案 平成26年度事業計画(案)について
 第4号議案 平成26年度予算(案)について
      
代表世話人挨拶 定時総会
定時総会の様子
      

定時総会後、次のテーマで研修会を開催しました。
研修会 『研修題目「8%・5%混在の財務諸表を作成してみよう。』

 行木秀雄会員を講師に、消費税法改正に伴う8%・5%混在の財務諸表の財務諸表を
作成する実践的研修を行いました。
 会員は、電卓を持参し研修テーマに沿って与えられた課題に取り組みました。

研修講師行木会員 研修1
研修2 研修3
研修の様子

第21期定時総会終了後、オーシャンテーブルに移動し 懇親会を開催いたしました。(14名参加)

益子会員挨拶 懇親会1
懇親会2 懇親会3
懇親会4
懇親会の様子

活動報告

当研究会の活動内容をご覧いただけます。