本文へスキップ
HOME 当会概要 活動報告 会員一覧 入会案内 業務案内 資料室 履歴 リンク
活動報告

平成25年度

2014年6月25日 建設実務研究会の第4回の研修会を開催

 千葉県税理士会館にて第4回研修会を開催いたしました。

研修会は19名が参加し、はじめに、三枝隆男代表世話人挨拶、中村利雄千葉県行政書士会会長挨拶が行われました。
代表世話人挨拶
三枝 隆男代表世話人挨拶
 
千葉県行政書士会会長挨拶
中村 利雄千葉県行政書士会会長挨拶
司会
司会 松浦 正行 会員

研修題目(1)「変革する新時代の建設産業」について(建行協フォーラムを受けて)
 ・ 建設業法改正情報・社会保険の未加入問題について
 ・ 講師 田島修・益子武雄会員

講師 田島 修 会員
講師 益子 武雄 会員
研修の様子
 


研修題目(2)「消費税改正に伴う問題点について」
 ・ 講師 行木 秀雄会員
講師 行木 秀雄 会員
研修の様子

・研修会終了後は、18名が参加しオーシャンテーブルにて情報交換及び懇親会を行いました。
・懇親会にて、本年黄綬褒章受賞された本会会員でもある、中村利雄千葉県行政書士会会長に記念の花束贈呈が行われました。
花束贈呈
懇親会余興
懇親会
懇親会
懇親会
懇親会

2014年1月25日〜26日 一泊研修会開催

 恒例の1泊研修と新年会が平成26年1月25日(土)〜26日(日)にサンライズ九十九里にて開催されました。参加者は、研修会14名、新年会11名でした。なお研修会には、会員外から千葉県行政書士会千葉支部長の古木正和先生にご参加いただきました。

 研修会は2部構成で午後2時より開催さました。

三枝 隆男代表世話人挨拶
司会 松浦 正行 会員

・第1部は田島 修会員を座長とし、「平成26・27年度千葉県電子調達システムを利用した入札参加申請の反省点について」というテーマについて座談会形式でおこなわれました。

 研修は、事前に会員アンケートを実施しアンケート結果をまとめたものを資料として使用しました。
なお、アンケート内容は次のものです。
 @申請に当たり、心がけた点について
 A申請後、指摘されたこと(ちば電子調達システム共同受付窓口 又は各自治体から)

 昨年多くの会員が携わることとなった業務であり、申請に関する注意事項、問題点及び反省点などについて多くの議論が交わされました。

座長
座長 田島 修 会員
研修の様子
研修の様子


・第2部は、茨城県行政書士会元副会長鈴木昌美先生を講師としてお招きし、行政書士事務所の経営のヒント」というテーマで講演を行いました。

 行政書士としての豊富な経験談や顧客との接し方という興味深いお話や貴重な資料を御提供いただき、とても有意義な研修となりました。

講師 鈴木 昌美 先生
 
研修の様子
研修の様子

・研修会終了後は、宿泊者の部屋割りや入浴ののちに、新年会に入りました。
宿泊された方は、その後各部屋にて遅くまで情報交換をおこないました。
新年会挨拶
新年会記念撮影

2013年11月22日  第2回研修会開催

ホテルポートプラザ千葉にて、第2回研修会を開催しました。
 
 研修会は2部構成で、以下の題目について行われました。
 第1部 研修題目 首都圏の産廃の取扱いについて
  講師 菅田 清会員

研修会の様子
第1部講師 菅田 清 会員


 弟2部 千葉県の入札の主観点の考え方について
  講師 江川 知彦会員
研修会の様子
第2部講師 江川 知彦 会員

研修の様子


 研修会終了後、ホテルポートプラザ千葉に移動し懇親会を開催しました。
中村利雄 千葉県行政書士会会長挨拶

2013年8月30日 実務研総会を開催

千葉県税理士会館にて、ちば建設実務研究会総会を開催いたしました。
総会は出席17名、委任状参加8名での開催となりました。

総会の各議案は、次のとおりです。
 第1号議案 平成24年度事業報告について
 第2号議案 平成24年度決算ならびに監査報告について
 第3号議案 平成25年度事業計画(案)について
 第4号議案 平成25年度予算(案)について
 第5号議案 役員改選について

各議案の質疑応答は次のとおりです。
 ・第2号議案、第4号議案関連
   平成24年度決算及び平成25年度予算(案)のインターネット関連費用のうち
  サーバーレンタル料について、低容量かつ低予算のものを選定してはどうかとの
  指摘があった。
  ⇒契約更新時に改めて検討を行うこととした。

 ・第3号議案関連
    事業項目1.実務研修会実施に関して、研修会員以外にも広報周知を行って
   ほしい旨の要望があった。
  ⇒企画の決定が開催約2ヶ月前であるため、千葉県行政書士会等の会報に掲載する
  ことは難しいことを回答した上で、次の世話人の判断に委ねることとした。

 ・第5号議案関連
    新役員の入選については、議長に一任があり議長より腹案が発表され全員一致で
   これを承認、可決した。
   新役員については以下のとおりです。

     代表世話人  
三枝 隆男
     副代表世話人
行木 秀雄
 
益子 武雄
     世話人    
松浦 正行
 
小幡 義弘
 
大楽 大輔
 
奥村 美妃子(会計担当)
 
田島 修 
 
江川 知彦
     監 事    
菅田 清 
      
 
益子会員挨拶 総会司会松浦会員
総会1 総会2
定時総会の様子
      
定時総会後、次のテーマで研修会を開催
研修会 『依頼者と意思を欠くに至った場合』

 三枝隆男会員を講師に、依頼者が行政書士に相談なく役員変更を行ったために
発生した事件とその後の対応が事例 として紹介されました。
 このような事態とならない対策を行政書士としてどのように講じていくかについて
議論が交わされました。対策の具体例として
 ・役員変更がある場合には、必ず連絡をしてほしい旨を繰り返し依頼者に伝えること
 ・年度更新の際には登記情報を取得して役員変更の有無を確認すること などが挙げられました。

講師三枝会員 研修会1
研修会2 研修会3
研修会の様子

第20期定時総会終了後、オークラ千葉ホテルに移動し 懇親会を開催いたしました。(12名参加)

活動報告

当研究会の活動内容をご覧いただけます。