本文へスキップ
HOME 当会概要 活動報告 会員一覧 入会案内 業務案内 資料室 履歴 リンク
活動報告

平成23年度

2012年1月28日〜29日 一泊研修会開催

 恒例の1泊研修と新年会が平成24年1月28日(土)〜29日(日)にサンライズ九十九里にて開催されました。研修会は16名、新年会は13名が参加されました。

 研修会は3部構成で午後1時50分より開催さました。
・第1部は大野会員による「建設業許可の今後の動向」として特に「社会保険未加入対策について」と題して具体的なスケジュールまで詳細に説明していただきました。

・第2部は、昨年末に終わった「平成24・25年度 ちば電子調達システムによる入札参加申請の反省」として、松浦会員を座長として、個別に事例を挙げて、意見交換がされました。特に報酬額については、参考にになりました。

・第3部は、元当会顧問の高柳先生に「私の事務所経営を振り返って」と題して60分にわたって、先生の永年の事務所方針、経営のポイントその他事務所のマル秘情報なども提出していただき、とても参考になり、その後の質疑が後を絶ちませんでした。

・研修会が、盛会りに終わり、部屋割りをして、お風呂に入った後、新年会に入り、その後各部屋にて遅くまで情報交換がされました。

●研修会修了後
サンライズ九十九里ロビーにて
記念撮影をしました。

2011年11月18日  研修会開催

千葉税理士会館にて、研修会を開催しました。
 
 本研修会では、本年度ちば建設実務研究会会員に行ったアンケートにおいて希望のあった経営状況分析の評点のポイントについて、外部講師として民間分析機関として豊富な実績を有するワイズ公共データシステム株式会社様より取締役 藤井正紀様をお招きし致しました。

ワイズ公共データシステム株式会社 取締役 藤井正紀様
ワイズ公共データシステム株式会社
取締役 藤井正紀様
代表世話人 挨拶
ちば建設実務研究会
代表世話人 益子武雄

 研修は「経審の評点(特にY評点)から財務状況を読み解く」というテーマのもと、ワイズ公共データシステム株式会社様ご提供の資料とスクリーンを使用しご解説いただき、逐次質疑応答をする形式で約1時間40分の研修が進められました。

研修の様子
研修の様子

 また、株式会社ワイズ営業部 佐藤竜也様より9月に電子申請支援システムに追加された千葉県電子入札工事経歴書へのコピー・貼付け機能について実演・解説をしていただきました。
 
株式会社ワイズ 佐藤竜也様
株式会社ワイズ
佐藤竜也様
研修終了の挨拶
ちば建設実務研究会
三枝隆男会員 挨拶

 質疑応答を含む全ての研修事項修了後、千葉ホテルオークラ「セブンシーズ」に移動し懇親会を開催いたしました。
 
懇親会の様子
懇親会の様子

 ワイズ公共データシステム株式会社様及び講師の皆様、この度は遠方よりご足労いただき誠にありがとうございました。普段では知る機会の少ない財務諸表からの分析手法や改善のアドバイス方法について資料や画面を使って分かりやすく解説していただくと同時に、タイムリーな話題についても勉強することができ大変有意義な研修とすることができました。
厚く御礼申し上げるとともに、今後ともご指導の程宜しくお願いいたします。
 

2011年11月11日  第1回 食事会開催

千葉ホテルオークラ「セブンシーズ」にて、第1回食事会を開催しました。
 
 平成23年11月11日実務研メールで案内がありました食事会が開催されました。この企画は、総会時のアンケートを元に世話人会で承認され、提案者の松浦会員に第一回の呼びかけ人になって頂きました。今回は、「入札参加についての情報交換」というテーマで急な呼びかけにもかかわらず、9名が参加し、最初の1時間で情報交換、その後食事をかねて情報交換をしました。他に益子会員の資料提供、大多和会員の情報提供もありました。

 従来の年4回の定例研修の他に肩の張らない食事の場を通してタイムリーな情報交換、個人の事例情報の場を提供したいと思います。
食事会での情報交換

●食事会での情報交換の様子

食事会での情報交換
食事会での情報交換

2011年8月26日  第18回 定時総会及び研修会開催

千葉県税理士会館にて、第18回定時総会を開催しました。
 
 総会では、下記議案を付議し、出席者の承認をうけました。
  第1号議案.「平成22年度事業報告書について」
  第2号議案.「平成22年度決算並びに監査報告について】
  第3号議案.「平成23年度事業計画(案)について」
  第4号議案.「平成23年度予算(案)について」
  第5号議案.「その他」
   なお第5議案において、役員の改選が行われ、
   益子武雄会員が代表世話人に就任いたしました。

 総会終了後、研修会を開催しました。
  研修内容 「ちば電子調達システムのポイント」
  講師    大多和美喜夫 会員
研修1

●総会及び研修会の様子

研修2
研修3

 また、研修会終了後ホテルオークラにて懇親会を開催しました。 
懇親会1
懇親会2
ご挨拶

●懇親会にて

7月に新加入された佐藤博英会員に
入会のご挨拶をしていただきました。

2011年6月17日  研修会及び懇親会を下記のとおり開催いたしました

 場所 焼肉「百母灯(ももてい)」
 日時 6月17日 現地集合 午後4時30分 
 研修開始 午後5時00分  研修終了 午後7時00分
 懇親会開始 午後7時05分 
 

活動報告

当研究会の活動内容をご覧いただけます。